福岡から対馬に!移住ライフ 

福岡から対馬に移住しました。対馬の素晴らしさを皆様にお伝えします!

2021-01-01から1年間の記事一覧

対馬の魚はお菓子で釣れるのか?

対馬の魚はお菓子で釣れるのか? 対馬市子供・子育て委員に就任した。 影宮竜也です。 *これは本当の話です。 対馬の子供たちのために頑張ります! さて、夕飯の豪華な彩りを飾るべく魚との出会いを求めて、 歩いてすぐの海に出かけました。 (エサを買いに…

魚は買うんじゃない!釣るものだ

魚は買うんじゃない!釣るものだ 対馬釣り観光大使(非公認)の影宮竜也です。 対馬の漁師さんから、 「魚は買うんじゃない!捕るものだ」 といわれたものの・・・捕ることができないので、 釣りに出かけて2ヶ月になります。 私は対馬に移住するまで、 小学…

対馬で一番の繁華街 厳原町を散歩しました

対馬で一番の繁華街 厳原町を散歩しました 今回は厳原町を散歩しました。 対馬移住コーディネーター見習いの影宮竜也です。 普段はあまり厳原に行くことがありませんが、 今回は用事があり、厳原の町をぶらぶらしてみました。 厳原町は対馬で一番の繁華街で…

対馬で釣り上げた高級魚!おじさんがおじさんを釣った

#新生活が捗る逸品 「対馬で釣り上げた高級魚!おじさんがおじさんを釣った」 対馬に移住してからの新生活で私は釣りを覚えました。 *対馬で知り合った友人の導きがはじまりです。 最近では、 (夕飯の刺身に魚を釣ってくるわ) と手慣れたものです。 *嘘…

ご無沙汰しておりました

ご無沙汰しておりました 対馬移住見習いの影宮竜也です。 日々があっという間に過ぎて・・・ご無沙汰しておりました。 対馬に移住して色々と思うことがあります。 最近思うのは 「対馬の魅力にどっぷりハマりたい」 という衝動でウズウズしております。 対馬…

水回りの問題が奇跡の解決

水回りの問題が奇跡の解決 対馬移住カウンセラーの影宮です。 水回りのトラブルが解決して・・・ホッとひと安心の今日この頃です。 前回の水回りのトラブルで、 (また引越ししなければならないのか・・・) 思いもしない悪夢に思わずため息がこぼれました。…

家が大変なことになっていました

家が大変なことになっていました 対馬移住から1ヶ月の影宮竜也です。 対馬も随分と春の気配が香るようになりましたね。 それはそうと、 「対馬の家が大変」 なことになっていました。 ことの発端は・・・家のどこからか、 「シュー」 と音がしてから始まりま…

幸せって何だろう?

幸せって何だろう? 対馬に移住して、 もうすぐ1ヶ月の影宮竜也です。 対馬に移住して福岡に住んでいた頃との違いを色々と感じるようになりました。 対馬の人達から、 (どうしてここに引っ越してきたの?) と何度か聞かれたことがありました。 確かに、対…

たくさんの頂きもの

たくさんの頂きもの 昨日の対馬は半袖で過ごせるほどの一日でした。 影宮竜也です。 午前中にお仕事を終わらせて・・・午後にお誘いがあったので、 集落の人達の集まりに挨拶を兼ねて足を運びました。 奥さんは集落の皆さんとグランドゴルフに挑戦! 私は長…

移住者から見た対馬について

移住者から見た対馬について 対馬の生活がようやく落ち着いてきました。 影宮竜也です。 子供達も対馬の生活に少しずつ慣れ始めて、 学校生活も楽しく過ごしているようです。 今日は、 「移住者から見た対馬について」 という話をしてみようと思います。 対…

対馬への移住

お題「#この1年の変化」 福岡の中央区という町から対馬の豊玉町に移住。 昨年から続くコロナという未曽有の危機の最中ではありましたが、奥さんの希望で今年の2月に対馬に移住しました。 奥さんから対馬移住の話があった時は、 (何考えてるの?) (虫が多…

対馬の魅力を堪能しました!

対馬の魅力を堪能しました! 対馬に移住して・・・もうすぐ3週間。 福岡での暮らしは遠い昔のことのように思う。 影宮竜也です。 連日のように押し寄せる!対馬の魅力パワーに日々があっという間に過ぎますが、 さっそく昨夜も対馬の魅力に触れました。 「対…

対馬で救世主に出会う

対馬で救世主に出会う 今日の対馬は寒いのなんの・・・珍しく布団から出るのをしばらく躊躇した。 影宮竜也です。 部屋にもテントを引き込み、 暖房も装備しているので・・・何とか生き延びています。 さて、前回に引き続き水道管の問題は解決しましたが、 …

移住3日前の悪夢①

移住3日前の悪夢 社団法人対馬移住プロコンサルタント見習いの影宮竜也です。 今日の対馬は快晴です。 *自宅玄関からの風景です 今日は、 「移住3日前の悪夢」 についてお話しします。 引越しの手配や家財道具の片づけを終えた時に水道局からお電話が入りま…

対馬で実現できた念願の夢

対馬で実現できた念願の夢 雨が上がり日が差してきた対馬からお送りします。 影宮竜也です。 私の念願だった。 「テントで過ごす毎日」 福岡にいる頃は、 ・テントサイトの予約 ・1時間以上の移動 ・食材の買い出し ・奥さまが必ず何かを忘れる キャンプに行…

福岡から対馬に移住(住居編)

福岡から対馬に移住(住居編) 福岡県民から対馬島民に羽化した影宮竜也です。 どうぞよろしくお願いします。 今日は、 「福岡から対馬に移住(住居編)」 についてのお話です。 移住を考える上で住居探しは最重要課題ではありますが、 対馬での住居探しは本…

福岡から対馬に移住!島民になりました。

福岡から対馬に移住!島民になりました。 本日から! 「福岡から対馬に移住!対馬ライフ」 をお送りします。 影宮竜也と申します。 *詳しいプロフィールはこちら 今回、福岡から対馬に家族で移住しました。 (私、妻、長女、次女、長男の5人家族です) 対馬…