福岡から対馬に!移住ライフ 

福岡から対馬に移住しました。対馬の素晴らしさを皆様にお伝えします!

対馬で救世主に出会う

対馬で救世主に出会う

 

今日の対馬は寒いのなんの・・・珍しく布団から出るのをしばらく躊躇した。

影宮竜也です。

 

f:id:kagemiyatatuya:20210218083441j:plain

 

部屋にもテントを引き込み、

f:id:kagemiyatatuya:20210218083516j:plain

暖房も装備しているので・・・何とか生き延びています。

 

さて、前回に引き続き水道管の問題は解決しましたが、

給湯器が壊れているのでお風呂に入れない。

f:id:kagemiyatatuya:20210216133758j:plain

 

(お風呂に入れないのは困る。給湯器を買うか・・・)

 

給湯器の工事業者に連絡をすると、

 

(離島は受付けていません)

 

と言われる始末。

 

対馬の業者に見積もりを依頼したところ、

 

「30万前後」

 

福岡で同じ給湯器本体(工事費込)と比較すると30%~50%高めの金額。

 

(普通に給湯器を入れてもつまらないなぁ)

 

と考えたところ!こんなものが目に飛び込んできました。

 

f:id:kagemiyatatuya:20210218084730g:plain

 

(これは良い。庭に置いて露天風呂)

 

さっそく販売業者に問い合わせをしたところ、

 

(すいません。今は販売ストップです)

 

残念なお知らせにがっくり肩を落とす私。

お隣の町の温泉も週に2回はお休みなのでお風呂に入れない時もある。

 

(なんか電気でお湯が沸かせる機械があるらしいよ)

 

そんな奥様の言葉に、

 

(電気でお湯を沸かす?なにそれ)

 

半信半疑でグーグル先生に尋ねてみると、

 

「湯沸かし太郎」

 

なるものが目に入りました。

さっそく注文。

 

f:id:kagemiyatatuya:20210218085827j:plain

*届いたのがこれ

 

なんとびっくり!お湯が沸くまでの所要時間は、

 

冬 8~9時間

夏 3~5時間

*冬の電気代は一回沸かすごとに200円前後。

 

電気代が多少かかるが・・・やむ負えない。

とりあえず薪のお風呂構想はひとまず置いといて、

 

f:id:kagemiyatatuya:20210218085827j:plain

 

湯沸かし太郎でお風呂の問題は対処することにしました。

湯沸かし太郎で沸かしたお風呂に入った感想は、

 

(家でお風呂にはいれるのは幸せ)

 

温泉も良いのですが・・・往復25キロかけてまで行くのも面倒だったので、家でお風呂に入れた時は心の底から幸せを感じましたね。

 

福岡では一度も感じることの無かった幸福感。

 

(人は比較で幸せも不幸も感じるものである)

 

こうして不便を経験したからこそお風呂のありがたさを実感することができました。

 

対馬で出会った救世主 湯沸かし太郎先生」

 

私に幸せをもたらしてくれてありがとうございます。

*薪風呂構想を練りながら・・・それまでは湯沸かし太郎先生のお世話になろうと思います。