福岡から対馬に!移住ライフ 

福岡から対馬に移住しました。対馬の素晴らしさを皆様にお伝えします!

移住3日前の悪夢①

移住3日前の悪夢

 

社団法人対馬移住プロコンサルタント見習いの影宮竜也です。

今日の対馬は快晴です。

f:id:kagemiyatatuya:20210216134215j:plain

*自宅玄関からの風景です

 

今日は、

 

「移住3日前の悪夢」

 

についてお話しします。

 

引越しの手配や家財道具の片づけを終えた時に水道局からお電話が入りました。

 

(水道管を開けたところ・・・水道管から水が漏れているようですね。一応水道管は閉じて置きますね。家主さんと連絡が付かないのでお宅にご連絡しました)

 

引越しを明後日に控えたところで問題勃発です。

物件を紹介してくれたお役所の担当の方にご連絡すると、

 

(家主さんが影宮さんに修理をして欲しいとの話がありました)

 

なんと!まだ住んでもいない家の水道管の修理の負担を私にして欲しいなんて・・・そんな無茶な話に、

 

(金額がいくらかかるかわからない段階でお返事はできませんよ。まずは見積もりをお願いできますでしょうか?)

 

できるだけ穏便に済ませることができれば・・・そう思って返事をしました。

 

(へたをすれば何十万・・・もしかしたら?それ以上。ここへ来て一旦移住の話が無くなるかもしれない)

 

まだ住んでもいない家の水道管の修理に何十万も支払うつもりもありません。しかし、すでに転居届も出していますし、子供達も転校のお別れを友人たちと終えたところです。

 

(土壇場で困ったなぁ・・・)

 

まずは水道管の漏れの状況がはっきりするまで待つことにしました。

お役所の担当の方から連絡が入りました。

 

(多分、給湯器から水が漏れているようです。業者に修理を依頼しましょうか?)

 

壊れているかもしれないお風呂の給湯器からの水漏れであればそれほど金額はかからないはず・・・担当者の方に、

 

(こちらで手配しますので大丈夫です)

 

と伝えて電話を切りました。

 

(納得いかないなぁ。そもそも家主負担でしょう。住んでもいないのに・・・)

 

そんな気持ちをこらえて、対馬のある親切な業者さんに事情を話して対応して頂くことにしました。

 

引越し当日に親切な業者さんにさっそく見てもらいました。

f:id:kagemiyatatuya:20210216133758j:plain

 

親切な業者さんが、

 

(給湯器は壊れて使えませんね。水漏れもこの給湯器のパイプだと思います)

 

雨でびしょ濡れになりながら水漏れの個所を処置してくれています。

 

f:id:kagemiyatatuya:20210216133732j:plain

 

しばらく経った頃に、

 

(これで大丈夫ですよ。水漏れは問題なく解決しました)

 

親切な業者さんのおかげでようやく水漏れ問題が解決しました。

*しかもとってもお安い金額で修理して下さって心より感謝申し上げます。

 

ライフラインの水道が使えなければ住むことはできません。

最悪の場合は対馬への移住を一旦諦めることも覚悟しました。

 

しかし親切な御者さんのおかげで水道管の問題は無事に解決しました。

 

(やっぱり給湯器は壊れていたか・・・対馬の業者にお願いすると・・・30万円。どうしたものか・・・本当に)

 

水道管の次は給湯器の問題。

 

この給湯器の問題をクリアーすべく!あるスペシャルなツールに出会うまで、私達家族は近くの温泉(とは言っても・・・片道15キロくらい)に通う羽目になりました。

 

f:id:kagemiyatatuya:20210216133825j:plain

庭から眺める風景です。なんやかんやありましたが・・・今はこうして無事に住めています。

 

こちらもご覧ください

 

影宮竜也 親子療法協会

影宮竜也 親子療法協会ブログ

 

著書

毒親からの完全解放

毒親からの完全解放

 

 

毒母の棘 心に棘を刺されたお母さんのための子育て読本

毒母の棘 心に棘を刺されたお母さんのための子育て読本

  • 作者:影宮竜也
  • 発売日: 2015/04/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)