福岡から対馬に!移住ライフ 

福岡から対馬に移住しました。対馬の素晴らしさを皆様にお伝えします!

水回りの問題が奇跡の解決

 水回りの問題が奇跡の解決

 

対馬移住カウンセラーの影宮です。

水回りのトラブルが解決して・・・ホッとひと安心の今日この頃です。

 

前回の水回りのトラブルで、

 

(また引越ししなければならないのか・・・)

 

思いもしない悪夢に思わずため息がこぼれました。

 

(修繕のことなんて何も考えていない・・・この配管はどうなっているんだ?)

 

修繕を依頼した業者さんも混乱するほどの難工事でした。

すると、

 

(あの方法行けるんじゃないの?)

 

業者さんのサポートに来られた方が何かを思いついたようでした。

 

仮設住宅や最近の新しい家がやっている配管工法でイケるんじゃない?)

 

業者さんが、

 

(それ良いね。今から材料を調達しに行こう)

 

すぐに業者さんは材料を調達しに資材屋さんに向かいました。

 

(これで引っ越さずに済むかも)

 

業者さんの知恵と経験に私は祈る気持ちで救いを求めました。

 

60年前に配管が設置された頃とは外壁も色々と変わり、その配管を修理する場合はすべてを取り壊して一から配管を調べなければなりません。

*まずそんなことができるはずもありません。

この写真の外壁を全部取り壊すなんて無理な話です。

f:id:kagemiyatatuya:20210310151044j:plain

 

しばらくして、

業者さんが資材を手に戻ってきました。

 

(配管を全部新しいのに作り直しましょう。地中に埋めるものではなく、外に出してしまえば、今度はいつ水漏れしてもすぐに直すことができます)

 

水漏れした配管を修理するのではなく、

 

「新しく配管を作ってしまった方が早い。しかも地中や床下に設置するのではなく、外に設置する」

 

なんとも画期的なアイデアでしょうか。

さすが!プロの機転です。

 

この工法のメリットは、

 

・配管が破れても簡単に交換できる

・凍結しない

・鉄製の配管と比較して耐久性がある

・従来の配管設備よりコストを抑えることができる

 

なんと素晴らしい工法でしょう。

 

プロの手で新しい配管が設置されて行きます。

 

途中で思いがけないアクシデントがありましたが、

無事に工事が終了しました。

 

(水を出してみてください)

 

蛇口を捻ると!勢いよく水が流れます。

*実は当初から水があまりにも少ししか出ないので、(対馬はあまり水圧が高くないのかな?)と疑問に思っていたところでした。

 

これで水回りの心配がすべて解消されました。

私は心から、

 

(このたびは本当にありがとうございました)

 

お二人に感謝を伝えました。

*しかもかなりお安い金額に私も思わず二度ほど聞き直しました。

 

(これでまた佐保で暮らせる。本当に良かった)

 

一度は引越しを覚悟したほどの大トラブルでした。

業者さんの素晴らしい機転で無事に解決。

 

良き人に出会えたことを心から感謝した一日でした。

 


福岡から対馬に移住!対馬移住ライフ