福岡から対馬に!移住ライフ 

福岡から対馬に移住しました。対馬の素晴らしさを皆様にお伝えします!

移住者から見た対馬について

移住者から見た対馬について

 

対馬の生活がようやく落ち着いてきました。

影宮竜也です。

 

子供達も対馬の生活に少しずつ慣れ始めて、

学校生活も楽しく過ごしているようです。

 

今日は、

 

「移住者から見た対馬について」

 

という話をしてみようと思います。

 

対馬に移住して3週間足らずですので・・・それほど何を語れるものもありませんが、ネットの世界で言われるような移住生活の大変さはまだ感じることなく生活はできています。

 

1 地方特有の排他的性格

 

これはまだはっきりわかりませんが、今のところは地域の方に親切に接して頂いているので感じたことはありません。私達も早く地域のルールや慣習を理解して、地域の暮らし方を早く身に付けようと思います。

 

2 都会と比較しての不便さ

 

基本的に不便さを感じることはありません。(車で10分も走ればスーパーもあるので)ただ銀行は地場の銀行しか無かったので、最初の頃は困ったこともありましたけど、郵便局を利用することで随分と不便さは解消されました。子供達は都会の刺激に慣れていましたので、その生活からの変化に対する戸惑いはあったようですが、これから少しずつ順応して行くと思います。

 

3 仕事について

 

福岡のように気軽に動ける訳ではありませんが、ネット環境が十分に整っていることもあり、今のところは不便に感じることはありません。コロナが収まって東京での仕事を頂いた場合も福岡まで飛行機で30分ほどなので問題も無いでしょう。今後は、対馬ならではの新規事業についても奥さんと考えているので、逆に福岡にいる頃よりもおもしろくなりそうです。

 

今のところはネットの世界で語られる移住あるある体験は無いので、

静かに落ち着いて生活することができています。

 

私的に、

 

「移住者から見た対馬について」

 

何か言えることがあるとすれば・・・別に福岡だろうと対馬だろうと私のライフスタイルに於いては・・・、

 

「今の時点では何も変わることが無かった」

 

というオチです。(笑)

 

地域それぞれのルールや生活スタイルがあるので、

その辺りのことはこれから色々と身に付けて行く必要もあるでしょう。

 

島と言っても無人島ならいざ知らず対馬も随分と広い島です。

ある程度のインフラは整備されているので特段困ることもありません。

 

人それぞれ価値観があるので一概には言えませんが、

私は一切不便さを感じませんね。

 

逆に福岡で暮らしていた頃より精神的に安定しましたし、

 

(どうしてこんな何も無いところに来たの?)

 

とご近所さんに聞かれますが・・・私的には、

 

(福岡も別に何かある訳でもないしなぁ)

 

と心の中でつぶやいていたりします。

 

まぁひとことで言うならば、

 

(私にとっては対馬も福岡もそんなに変わらない)

 

と言ったところでしょうか。

 

対馬対馬で素晴らしいし、

福岡も福岡で便利な面もある。

 

私なりに、

 

「新しい田舎暮らし」

 

についてこれから色々と模索して行こうと思います。

*この変化の無い生活が私にはとても心地よいです。

都会の刺激は私には必要ありません。(笑)