福岡から対馬に!移住ライフ 

福岡から対馬に移住しました。対馬の素晴らしさを皆様にお伝えします!

福岡から対馬に移住(住居編)

福岡から対馬に移住(住居編)

 

福岡県民から対馬島民に羽化した影宮竜也です。

どうぞよろしくお願いします。

 

今日は、

 

「福岡から対馬に移住(住居編)」

 

についてのお話です。

 

移住を考える上で住居探しは最重要課題ではありますが、

対馬での住居探しは本当に難航しました。

 

今住んでいる家に出会うまでは、

 

1件目 住む状態になるまでに最低100万円かかる

2件目 すぐに住むことはできるが駐車スペースに無理がある

3件目 住むことはできるが子供が学校に通えない

4件目 DIYの楽しみはあるが・・・住むレベルになるまでに数年はかかりそう

 

壁にあるカレンダーが20年近く前のものやご先祖様の写真が威風堂々と掲げてあるなどのミラクルワンダーランドの物件にも足を運びました。

*紹介された物件だけなのかどうかはわかりませんが・・・生活感あふれた物件が対馬には多いような気がしました。

 

空き家バングに登録しましたが、

 

対馬で人脈を築いてから家を紹介して頂くと良いですよ)

 

至極もっともなご意見に、

 

(これから対馬に移住を考えている私がどうやって人脈を作れるって言うの?もう、そんなこと言わないで~!)

 

そんな疑問を抱えながら移住先の家との出会いを待つことにしました。

 

 

これは移住先によって違う場合もあるとは思いますが、基本的に田舎と呼ばれる場所は都心ほど豊富に賃貸物件があるわけではありません。

*実際は空き家は多く放置されたままの物件も少なくないそうです。

 

(空き家は多いのにどうして借りれる家は少ないの?)

 

と思われる方もいらっしゃると思います。

理由として、

 

・貸すのがめんどくさい

・将来子供達が帰ってくるかもしれないから

・家の荷物を片付けるのが面倒

・よく知らない人に貸すのは不安

 

などの理由が挙げられるのではないでしょうか。

*ただし物件が無い訳ではありません。

 

実際に移住してすぐに知り合いになった対馬の方から、

 

(もう少し早くお知り合いになっていれば家を紹介できたのに!)

 

と言って下さったので・・・やはり対馬に知り合いがいるかどうかで家探しは随分と変わってくるのではないかと思います。

*これからは対馬移住者の方にお住まいを紹介できるように私も頑張ろうと思います。

 

それから数か月後に今住んでいる家と出会うことができましたけど、対馬での家探しは本当に大変でした。

*実は見つかってからもローカルルールというか色々と悩まされましたけどね。この話はいづれお話しします。

 

対馬に移住をお考えの方に移住2週間の私からアドバイスできることは、

 

(ネットでも良いから対馬に住んでいる方とお知り合いになる)

 

ことをお勧めします。

*これだけで情報量が大きく違いますからね。

 

f:id:kagemiyatatuya:20210214154928j:plain

*これは住んでいる家ではありません。私のオフィスです。