福岡から対馬に!移住ライフ 

福岡から対馬に移住しました。対馬の素晴らしさを皆様にお伝えします!

たくさんの頂きもの

たくさんの頂きもの

 

昨日の対馬は半袖で過ごせるほどの一日でした。

影宮竜也です。

 

午前中にお仕事を終わらせて・・・午後にお誘いがあったので、

集落の人達の集まりに挨拶を兼ねて足を運びました。

 

奥さんは集落の皆さんとグランドゴルフに挑戦!

私は長男と芝生の上でごろごろ。

 

集落の皆さんには長男をとてもかわいがってくれて、

 

(この子は佐保の宝だ!)

 

と言って頂けたことは親として本当にありがたく思いました。

 

更にびっくりな出来事がありました。

 

グランドゴルフーを終えて・・・三人で集落を歩いていると、

畑仕事をしているご近所さんから、

 

グランドゴルフは楽しかった?良ければ野菜を持って行きなさい)

 

と声を掛けて頂いたことです。

 

こういうことって福岡では絶対にありません。

そもそもご近所であっても挨拶はしても話すことはそんなにありませんからね。

f:id:kagemiyatatuya:20210223064402j:plain

大きな野菜をたくさんいただきました。

 

奥さんとよく話すことがあります。

 

(集落の人にとって私たちは不思議な家族に見えると思うよ。この土地に縁も所縁もない人たちが突然引っ越してくることなんてそうそうないだろうし。だから、集落の皆さんに少しずつ私達家族のことを理解してもらえるように頑張って行こうね)

 

私達家族は何度か対馬に足を運んだ末に佐保に辿り着きました。

そして佐保を選んだことは私達家族にとって大正解でした。

 

佐保の皆様に認めてもらえるように、

私達家族も地に足をつけて日々を大切に過ごして行こうと思います。

*頂いた野菜は豚汁やおでん・・・今日も楽しみが増えました。(笑)